ホーム > お役立ち情報 > どのくらいの期間で塗装工事?

どのくらいの期間で塗装工事?

家を保護する塗装工事の塗り替えサイクルは?

家を保護する塗装工事をすると仮定すると・・・

最初・・・新築時から、8年から12年で最初の塗り替え
その後・・・12年から15年サイクルで塗り替え

が、ベストだと考えています。

家は、新築後5年くらいで落ち着きます。
新築してから、3年くらいまでは落ち着きがなく材木がピキピキ鳴っていませんでしたか?

このような音も、5年くらいまででこれから先はだいぶ家も落ち着いていますので最低5年は塗装を避けたほうが良いと思います。

初期ひびとは?

外壁のひび割れも新築5年後で大体出尽くします。
これを初期ひびと言います。
この初期ひびを修繕するのが最初の塗り替えになります。

ひびは同じところに発生!!

初期ひびを最初の塗り替えで直しますが、面白いことにまた同じところにひびはまた発生します。家の性質とも言えます。
ひび割れの起こる原因は多数上げられますが、主に地震が起こり力が集中するところなどに発生する可能性が高くなります。
最初の塗り替えでひび割れが30本あったとすると次の塗り替えでは20所くらいになります。更に3回目の塗り替えでは10ヶ所くらいになりますが、それ以降はあまりひび割れの数に変化が起こらないのが経験上のデータになります。

ご相談からお見積りまで、お気軽にお問い合わせください

各種リフォームの中でも特に塗装工事はわかりにくいと言われています。
私たちは、「いい塗料・いい仕様・いい職人」を合言葉に外壁塗装工事に関する情報を提供しています。小さなことでも結構です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

  • 無料メール相談
  • お見積もり無料

このページの先頭へ戻る