防水工事 - NPO法人塗装工事研究会
ホーム > お役立ち情報 > 防水工事

防水工事

・概要 お客さま(建物)を拝見させていただき、建物の状況とご予算、ご希望に合わせた仕様でご提案させていただきます。
・保証期間など トップコートのみの保証は3年から5年。防水層からの防水工事は雨漏れ10年間の無料保証を行っています。工事完了後、メーカーと自社の保証書を発行します。※塗料メーカー連帯保証付く場合と付かない場合があります。
・取扱い塗料 ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料から、FRP防水、シート防水、ウレタン防水、アスファルト防水と種類は豊富です。
・工事期間 防水部分の大きさや数、天気などでも変わってきますが、一般的な住宅で、およそ4日くらいが目安です。

防水工事施工事例

陸屋根

【陸屋根】


バルコニー

【バルコニー】

防水工事の流れ

STEP1 下地処理

b-sekou1.jpg

防水箇所の下地処理を行います。

まずは、外壁や屋根と同じで下地の補修をします。
ひび割れはコーキングでていねいに埋めていきます。



STEP2 下塗り

b-sekou2.jpg

下塗り塗装を行います。

ウレタン防水の密着性を良くするために塗るプライマー(接着剤)。
プライマーがしっかり入っていないと防水層がきちんと密着せず、剥れの原因にもなります。



STEP3 防水層

下塗り

防水材を流します。

全体に防水材を流します。
防水層が厚いほど雨漏り対策になり、下地にヒビが入っても大丈夫です。
手早く均一になるように表面を慣らしていきます。



STEP4 トップコート

b-sekou4.jpg

防水層を保護する塗装を行います。

仕上げに防水層を保護するためにトップコートを塗ります。
次回からの防水工事はトップコートを塗装するだけで、防水層を長持ちさせることができます。



STEP5 最終確認

b-sekou5.jpg

最終仕上がり状況、塗り残しなどのチェックの確認を行います。

お客様も契約通りの工事がされているか、希望通りの工事がされているかなどのご確認をお願いしております。



ご相談からお見積りまで、お気軽にお問い合わせください

各種リフォームの中でも特に塗装工事はわかりにくいと言われています。
私たちは、「いい塗料・いい仕様・いい職人」を合言葉に外壁塗装工事に関する情報を提供しています。小さなことでも結構です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

  • 無料メール相談
  • お見積もり無料

このページの先頭へ戻る