ホーム > 研究会概要 > NPO法人とは?

NPO法人とは?

NPO法人とは?

「NPO(法人)というのは、ボランティア団体のことでしょ?」とよく言われます。
たしかにNPO(法人)は、ボランティア活動をしているところが多いのでそう思われます。が、
すべてがボランティアかと言いますとそれは違います。

NPO法人とは?

NPO法ができるきっかけとなったのは1995年1月の阪神・淡路大震災の時、
130万人ものボランティアと多くのNPO団体が、災害救援や生活の復旧・復興に活躍しました。

そして、この年を契機にNPOの存在と意義が広く知られるようになりました。
このような経緯もあり、ボランティア団体とNPO(法人)が勘違いされやすい理由のひとつになります。

ボランティア活動?

しかし、実際はNPOとボランティア活動は違うものです。
NPOとは『Non Profit Organization』 の略語で『非営利組織』つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。
利益を得ることを目的とする組織である株式・有限会社などに対し、NPO(法人)は、社会的な使命を達成することを目的にした組織であるといえます。

簡単に言えば、『営利を目的とするのが会社』で、『営利を目的としない市民活動がNPO(法人)』だと理解してください。

認証について

NPO法人は、NPO法に基づいて都道府県または内閣府の認証を受けて設立された法人のことをいいます。

NPO法は正式には『特定非営利活動促進法』という名称の法律で、NPO法人も正式には『特定非営利活動法人』といいます。
この『特定非営利活動』の『非営利』と言うのが、またボランティアと勘違いされる一因となっています。

NPO法人とは? Q&A

Q1NPO(法人)の活動の資金源は?

個人や企業からの寄付・ボランティアによって支えられています。しかし、それだけでは組織が成り立つ事は難しいのが現状です。うまく資金を調達できない組織は、一般の会社と同様につぶれてしまいます。そこで多くのは、活動資金や有給職員の人件費を会費や各種事業によって捻出したり、国や地方自治体からの補助金に頼っています。

Q2NPOとNPO法人の違いは?

NPO=民間非営利組織
NPO法人=特定非営利活動法人

この違いは法人化されているのかされていないかの差です。
活動内容等については、まったく同じと考えてよいかと思います。大きな違いは、NPO法人の場合、県庁等に届出を提出しなければいけません。また、決算状況等がオープンになっているので、県庁に行けば事業報告を閲覧できます。
比較的ガラス張りの組織と言えます。

Q3ボランティアとNPOの違いは?

NPO(法人)は組織であることが大前提になります。
会則があり事務局機能がありと組織としての機能が整備されていながら、営利を目的とすることなく社会貢献活動を継続的に行なう団体となります。ボランティアは自発的に活動している人、ボランティア団体はそれら個人の「集合体」となります。
有給・専従スタッフがいないNPO(法人)が多くみられます。よって、無償で働く(ボランティア)・会員を頼りにしている団体が多く、NPO(法人)とボランティアが混同されていることがあります。

『ボランティアは無報酬』で活動しますが、『NPO(法人)は非営利の原則』で組織を運営しています。
「非営利の原則」とは、組織として事業費や管理費などをまかなうことはあっても、余ったお金を個人のフトコロに入れずに、次の活動に使います。

Q4非営利ということは、誰もお金をもらっていないという事ですか?

非営利とは、お金をもらわないで(無償)活動するということではありません。株式・有限会社は利益を分配しても良い仕組みがあります。NPO(法人)は利益を分配してはいけません。出た利益は次回の公益活動に充てます。

このように、例え会長であっても理事長であっても利益が分配されることはありません。ちなみに有給職員の人件費やその他の活動に必要な経費の支払いは分配にはなりません。

Q5NPO(法人)になる為の要件とはなんでしょうか?

組織であることが大前提になります。
会則があり事務局機能がありと組織としての機能が整備されていながら、営利を目的とすることなく社会貢献活動を継続的に行なう団体となります。NPOの場合、公の機関が認定するということはありませんが、NPO法人の場合認証されるには所定の審査等が必要となります。安心できるとすれば、NPOではなくNPO法人になります。

このように、例え会長であっても理事長であっても利益が分配されることはありません。ちなみに有給職員の人件費やその他の活動に必要な経費の支払いは分配にはなりません。

Q6NPOは日本だけの法人ですか?

NPOが盛んな国として、フランス・オランダ・ドイツ・ベルギー・アフリカ・ラテン・アメリカ・中国・インド・フィリピンです。
アジア諸国では、国家建設の重要な担い手となっています。
また、農村開発事業・都市貧困問題・教育・健康・小ビジネス支援など多岐にわたる活動を展開しています。

Q7NPO(法人)の活動内容に制限はありますか?

特定の政党や政治家の政治団体として活動は制限されています。
もちろん反社会的な活動は出来ませんし宗教活動も同じく制限されています。

ご相談からお見積りまで、お気軽にお問い合わせください

各種リフォームの中でも特に塗装工事はわかりにくいと言われています。
私たちは、「いい塗料・いい仕様・いい職人」を合言葉に外壁塗装工事に関する情報を提供しています。小さなことでも結構です。お気軽にご相談、お問い合わせください。

  • 無料メール相談
  • お見積もり無料

このページの先頭へ戻る